7/28の日記

今朝は早朝目が覚めた。あまり眠れなかった。浅い眠りを繰り返してやけに鮮明な夢をたくさんみた。バスに乗ったり撃たれたりした。

朝餉は柚子あんの和菓子とコーヒー。

洗濯ができたので充実した朝だ。梅雨は明けたのだろうか、ここのところ晴れの日が続いている。晴れの日が好きだ。洗濯物はよく乾くし気分もマシ。湿気は大嫌い。晴れの日はとても良い。

通常より5分早く出勤。暑いけど湿気が無い分爽やかだ。

シフトで同じになった人が不機嫌だ。自分がどうすれば機嫌が直るのか観察しながら慎重に行動した。少しわかった。今日わかったことを活かしつつこれからも観察を続ける。その人の気分次第かもしれないので全くの無意味かもしれないが。少しだけ、この人と働くくらいなら1人で休憩無しで働いた方が幾分快適だなぁとか思ったりもする。自分がそう思ったところでどうなることでも無いので上司にも言わない。

 

今日のベストお客さん。ご夫婦だろうか。奥様らしき人が車椅子に乗っていて、旦那様らしき人が押していた。レジ前で、奥様らしき人に指南され旦那様らしき人がPayPayでお支払い。お支払い後、旦那様らしき人がフラ〜っとレジ横の棚を見に行っていた。奥様らしき人が「私を置いてどこ行くのよ(怒っているわけでもなく普通に)」と言った。旦那様らしき人が「てへへ」みたいな感じで戻って来て車椅子を押し去って行った。奥様らしき人、旦那様らしき人、自分の3人でニコニコしていた。良い瞬間だった。ご夫婦らしき人らはアークテリクスの小さなショルダーバッグをお揃いで下げていたのがなんか良かった。それを見て自分も欲しくなったので昼休みにネットで検索。買っちゃおうかなとか思ってワクワクした。こんな気持ちにさせてくれてありがとうと思った。

 

退勤。帰りしな古本屋に寄り吉田知子選集Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを買う。これが入荷したという情報を昨日得たのですぐさま。偶然出会った小さな虫眼鏡も買った。¥220。黒縁と赤縁があり、迷ったが黒縁。

そのまた帰りしなウイスキーと炭酸を買う。最近はもっぱらハイボールを飲んでいる。

仕事の行き道、帰り道はいつもうどん屋跡地の前を通る。いつも通っている。ついこの間までうどん屋の前を通っていたのが、今やうどん屋跡地の前になった。諸行無常うどん屋跡地には猫じゃらしが群生し始めている。そのうち猫じゃらしも見なくなるんだろう。なんせ諸行無常だから。その土地にはマンションが建設予定らしい。この辺りの情緒が無くなっていく・・・とか言って、情緒って、何をもって情緒って言ってんだかって思うけど。マンションが建ったとしても情緒が無くなることは無いんじゃないか。自分が感じているつもりになっている情緒なんてその時々で変わるし。自分みたいな奴は何にでも情緒感じるんだろ。わかってんだぞ、自分だから。

 

ハイボールを呑み呑み手に入れた本を読み、虫眼鏡を弄び。また明日も仕事。穏やかに頼みます。

 

 

追記

深夜、ベランダで不穏な音がした気がした。金槌を持ってカーテンを開けたがなんにも無かった。安アパートなので、上階からの音がありありと聞こえたのかなと思った。幻聴が聴こえるくらい精神は参ってないはずなので安心して寝。