9/16の日記

休日。クロネコヤマトさんの訪問によって起床。起き抜けのボロボロの格好で荷物を受け取る。

ホリヒロカズさんの刺繍ロンTとトートバッグが届いた。ひ〜〜素敵。最高。ありがとう。

昨日はしこたま呑んだ。残った酒を朝からちびちび呑む。今日は何しようかな〜。買い物へ出かけてもよし、酒を呑んでもよし。取り敢えず洗濯をする。よく晴れている。太陽燦々で洗濯物がよく乾く。

買い物へ行きたい。でも今日はとっても暑い。わざわざ汗かきに外出るのか?まず外へ出るための身支度が面倒くさい。なにもかも面倒くさい。でも酒呑みたい。買い物も行きたいし酒も呑みたい。どっちも身支度しないとできないこと。面倒くさい。

どうにかこうにかスーパーへ買い物へ。ビール6本パック、ヨーグルト、レトルトカレーを買。セルフレジで黙々と会計。毎度のことながら機械の音声でっけ〜。アルコール類のバーコードを読み取ると「お酒類です!!!」とでっけ〜甲高〜い音が出る。わ〜かってるよ〜だから買ったんだって。

帰宅し飲酒再開。眠くなってきたので横になる。浅い眠り。

浅い眠りと言えば、以前ガキ使の口パクヒットパレードで、山ちゃん(今は月亭方正か)が中島みゆきになりきって口パクしていた。美は細部に宿ると言うが、笑いも細部に宿る。あ〜この演出、この表情、中島みゆきやるわ〜と有無言わさぬ説得力があった。また、その過剰さにも笑いを誘われた。

目が覚め、再びちびちび呑む。夕飯はカレーマルシェという名のレトルトカレー。マッシュルームがコロコロと入っていて良い。目玉焼きとキャベツの千切りとともにいただいた。

ちゃんと飯を食うと酒が進まなくなる。だらだらした後、寝。明日は仕事。えいえいおー。