4/2、カピカピの素面

10:00起。ネットラジオを聴きながら飯をこしらえる。隣人の話、数年越しに表出した金銭トラブルの顛末。その人にとっては結構不幸な話なんだけど、蚊帳の外から面白く聴かせていただく。

白飯、茄子と油揚げの味噌汁、昨日の菜の花コロッケ残り、ブリ煮。今日もた〜らふくいただきましてね。

出勤。何事もなく。凪。黙々黙々と手を動かし、あっという間に退勤。

帰路、「酒呑んじゃおうかな」のメンタルになりかけたが、すんでのところで持ち堪えた。あぶな〜。

帰宅。ヨーグルトを3口ほどパクッといく。

だらだらしていると友人から連絡が。引っ越したとの由。玄関や室内の様子を動画で送ってくれた。以前に引っ越す旨は聞いていたのだが、その時自分は飲酒でハイになっており、頭にピースフルなエモーションが巻き起こっていたため、新居に興味津々!感をめちゃくちゃ出してしまった。カピカピの素面な今、なにも、な〜〜んにも、興味が無い。動画を送ってくれたことは素直に嬉しい。これは本当なんだ。新居の様子を知らせてくれようとしてくれた意思、その行為は本当に嬉しい。でも新居に関してなんも感じない。飲酒でハイになって、思わせぶりなこと言ってごめん、友人。

酒を呑んでる時の自分最低〜と思っていたけど、素面でも最低なのかよ。ああ。

酒呑むと暴力振るう人は素面だと大人しいがちらしいとよく聞きがちだ。自分は酒呑むと気さくで明るくていろんなことに興味津々!みたいな人になる。素面だと内気でもじもじしてて興味が湧かないものにとことん興味が無い。逆であってくれ。

「あなたは酒呑まないと面白くない」と言われることがあった。ある意味呪いのような言葉。これを間に受けることの地獄はあった。つまんないのが俺なので、それを受け入れて生きる他無い。

とにかく友人、引っ越しおめでとう〜新生活楽しんで!グゥッ!!👍

 

夕飯に味噌汁残り、ブリ煮残りを食す。まだ残ってるので明日の朝もこれです。

 

有吉弘行夏目三久が結婚したそう。めでたいねえ、なんだか嬉しくなるね。俺全然関係無いけど。

田中邦衛が亡くなったそう。心の中でお悔やみ申し上げた。これも俺全然関係無いけど。

 

明日は休日。父親と映画を観に行く。芸能人が結婚しても亡くなっても、こちらにはこちらの人生。ほとんどのことが他人事だけど、僅かばかり感情は動く。