4/1、パリパリ

4月だ。やだな〜。

8:30起床。起きる時間が早くなってきている。良かった。

洗濯して飯。白飯、キムチ、鯖缶、鶏がらスープ。早めに家を出なくては。DVDを返すため。それでも時間に余裕があるので、洗濯物を干し、だらだらする。酒呑んでないからか体が軽い。家の中のことで、これちょっとやっとこうかな、のフットワークも軽い。掃除機かけたりしたりして。

いつもより30分早く出。無事DVDも返却。ちょっと本屋を見たり、KALDIなんか物色しちゃったり。彷徨いながら、行きたくねぇな〜と思うがちゃんと出勤。

何事も無く穏やかに。何事も無かったが、気分が落ち込んでいた。あれ、低気圧とかでもないし、酒も呑んでないのになんで〜?なんだか種類の違う落ち込み方。酒呑んだ時の落ち込み方は、イライラしたりとか怒り由来の攻撃的な落ち込みなんだけど、今日の落ち込みは、なんか、「虚」って感じ。ただただ静かに優しく真っ白になっていって狂っていくような。狂おしいほど家に帰りたい。

退勤。早く帰りたいのにスーパーへ。卵、煮魚、菜の花コロッケ、のりしおポテトチップス。即物的な旨味。今日はもう野菜を茹でる気分になれない。人気の無い道を選び帰宅。

帰宅早々、洗濯物を取り込み、のりしおポテトチップスをパリパリパリパリパリパリパリパリパリパリパリパリ。パリついた。物凄い集中力でパリついた。なんか止まらなくなり生マッシュルームと菜の花コロッケを1つむしゃついた。落ち込みが和らいだ。

生マッシュルームのことがすっかり好きになってしまったので生マッシュルームのことをもっと知りたくなり調べた。ちょっとだけ発がん性物質が含まれているとの由。かまうもんかい、そんなこと。好きな気持ちはもう止められない。

食後の茶を飲み飲み、テレビをつける。華原朋美を観た。そして今日はザブングル松尾の最後の日だったそう。テレビを消した。

寝床に入る。なんか足がポカポカして眠れない。一旦起きる。再び寝床に入る。