3/29、今は今の清々しさ

11:30起。目覚ましをかけないと物凄く寝てしまうようになった。明日はちょっと早く起きねばならないので気をつけよう。

朝は(朝か?昼じゃないか?)惣菜コロッケ残り、鯖缶残り、レトルトカレー。とにかく食った。

出勤。何事もなく。多分。知らん。やはり怒の人とは冷戦状態。いや、戦ってないんですけど。しんどい。確認作業を1つ忘れてしまった。

帰路。今日も茹でた野菜を食べたく、アスパラガス、人参を買う。ついでにアボカド、安かったので鶏胸肉、豚バラブロック。

帰宅。茹でる。旨。体が喜んでいる。いい加減生活に支障が出てきたので酒をしばらく断つことにする。最近やけに体中乾燥していたのは赤ワインが原因らしい。毎日1本呑んでいたらなんかしら影響はあるだろうな。

また去年の5月頃のように清々しくなれるよう生活しよう。いや、去年のようにではなく今は今の清々しさを追求しよう。あとやらねばならないことがずっとできていない。それを放置して3ヶ月が経過した。やばい。酒で時間を溶かしまくっていた。

夜、『きのこのなぐさめ』を読む。読んでいる最中何度も過去の記憶に引っ張られて内容が頭に入って来ない。目が文字を滑ってるだけになっていたけど、何度も読み返していたらようやく頭に入って来た。

「きのこの王国は植物界よりむしろ動物界に、植物界よりもホモ・サピエンスに近いとまで言われた!」

「つまり恐ろしいドッペルゲンガーを持たない食用きのこだ。」

「きのこの喜びは一種の「手近なフロー」なのだ。」

 

眠れない。2:54。呑んだくれていつのまにか眠っていたような生活をしばらく続けていたからか。腹が減っているからか。起きてラムレーズンアイスを食べる。アルコールが0.9%含まれているが、それっぽっちで酔えるかよナメるなという強い気持ちで食べる。どうせ眠れないし。「たっぷりラムレーズン」と表記されているそれ。レーズンのカスみたいなのしか入ってないので、たっぷりとか嘘じゃんと思って食べ進めていたら中盤からうようよとレーズンがほじくり出された。