4/15、の日記

8時に目覚ましをセットしていたが、眠りが浅過ぎて5時くらいに起きる。寒い。今日寒過ぎないか?うそ!?と思いながらゴミ出し。

あたたか〜いお茶を飲み、物足りなくてあつ〜いコーヒーを飲んだ。バナナを食べた。エクレアを食べた。エクレアを食べるのが下手。自分が下手なんじゃなくてエクレアが難しい?どっちにしろ人前で食べると直視できないくらい醜い有様になるため、エクレアを人前で食べるのは絶対によそうと思う。

寒いので、上着を引っ張り出す。1年ぶりに出したカーキの、、これなんて名前のコートだ、トレンチコート?スプリングコート?わかんない。このコートは嫌な思い出が詰まっているので気持ち浄化のつもりでひのきのお香を焚く。効き目なんかありゃしないが気持ちだ、こういうもんは。まじで思い出したくないしもう戻りたくない人間として良くなかった空回りしてた時期のコート。

のんびりラジオを聴きつつ身支度して出勤。洗濯物も干した。偉い!

何事も無く退勤。

街中をブラブラ。器屋を物色。有田焼の絶妙な赤色の徳利が気になる。

花屋の前をしげしげ眺める。ローズマリーの苗が250円。いいな〜。梔子の植木もある。いいな〜。でも世話しやすいのかな。いいな〜いいな〜と思いながら帰宅。

手がやけに乾燥している。あかぎれができている。爪の根元、甘皮が剥がれて隙間が開いている。気持ち悪いなぁ。

 

またビール呑み呑みラジオを聴く。

podcast。某アイドルグループのドキュメント映画を観た某アイドルグループのファンである語り手と、某グループをなんとなく程度で知っている語り手のラジオ。自分も件の某アイドルグループの事はなんとなくセンターがあの人だったな程度でしか知らない。その映画の話を淡々と話しているのだが、あまりわからない話題なのにも関わらず凄く面白かった。凄く笑ってしまった。アイドルの方々を神格化せず、肩入れし過ぎず、といった感じで聴いていて心地良かったし、何よりその話題に明るくないのに置いてけぼり感が全く無かった。

某アイドルグループのドキュメンタリー映画を観たくなってきた。ラジオを聴いていなければ、知る事すら無かったかもしれない。

 

 

7/28

下書きに残ってた日記。へ〜寒かったんだ〜と思った。