お出かけ録

休日。

絶対にお出かけするぞ!という強い気持ちがあるが、だらだらだらだらしてもう15時。自分で強い気持ちで出かけると決めたのに「早く身支度しないとな〜〜やだな〜〜やだな〜〜〜〜」と思ってしまっている。人に何かを強要されるとやりたくね〜と思ってしまうように、自分で自分にお出かけを強要してしまっているからなんか嫌になってしまっている。うだうだしていると時間が過ぎて行く。いっそ出かけないという選択だってできるのに気ばかり焦る。自分でお出かけをすると決めてしまったから。早く動かないと。お出かけしたい。お出かけだるい。どちらも本当の気持ち。昨夜はiPhoneのメモにお買い物リストを作るくらい「出かけるぞ!!」と息巻いていたというのに、今現在、そんなことどうでもよくなってしまっている。

天気も良いし、お出かけ日和だし、のんびりお買い物してさ、本屋でのんびり立ち読みとかしてさ、楽しそうじゃん、こんな安アパートで留まってたってなんにも起こらないんだし、頑張ってみようよ〜〜と自分を鼓舞するが、体が動かない。15時45分。もうほぼ夕方じゃん。頼むよ〜〜頑張ってよ〜〜決起してよ〜〜自分〜〜たかがお出かけじゃんやれよそれくらい、仕事とかじゃないんだからさっさと動けよ。優しく鼓舞してくれていた自分もだんだん怒り口調になってきた。

そしてそこから1時間更にうだうだし、17時、やっと外へ出た。半袖の上に長袖のシャツを羽織り、薄着すぎたかと思ったがアパートから出ると、かなり過ごしやすかった。

 

そしてお出かけした。

超〜〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!お出かけ最高〜!!!!

 

お買い物リストもしっかり消化しのんびり本屋を物色した。

仕事用のずぼん、白シャツ、ゴムの部分も全部グレーのスニーカー、食器用スポンジ、なんか美味しそうだったチョコケーキ、でっかいチョコサンドクッキー、薫玉堂の見た目がめちゃくちゃかっこいい香立、同じく薫玉堂の堺町101というお香、古川緑波の「ロッパ食談」を買った。久しぶりにガツガツと買い物をした。凄い充足感。ここのところ、貴重な休日は呑んだくれて無為に過ごしていたので、ほんのちょっとだるさを乗り越えてお出かけすればこんなに楽しいのかと心が踊った。ほんとに久しぶりに心が動いた。すんげえハイになっているが、ただ単に今自分がなんでも楽しくなる精神状態なだけかもしれない。春だしな、そりゃメンタルも芽吹くわな。

 

帰宅後、お香を焚いてみた。お香なんて焚いたことがないので、どんな感じかとわくわくした。

懐かしい。祖母の家の仏壇を思い出した。要するに、お線香の匂い。焚く前の方が好きな匂いだった。

匂いはともかく、お香を焚いてみるという、これまで自分の生活に無かったものが組み込まれた。しばらくは新鮮な気持ちで楽しめそうなので、生活にも抑揚がついて良いなと思う。

 

今日のお出かけは心が踊った。かなり楽しかった。

 

追記

焚いている最中、そんなにだなあと思っていたが、香が燃え尽きた後の部屋の残り香が良かった。思えば焚いている最中、空を掻いて煙を直に吸っていたから、煙臭さも混じって祖母宅の仏壇が想起されたのかもしれない。