3/23日記

酒を連日呑む生活に戻っちゃった。だめだ〜でも自分がそうしたくてそうなってんだよな。今日は休み。わ〜い。でも明日は仕事。おえ〜。しかも怒の人と同じシフト。ひえ〜。でも明日を乗り越えたら二連休だ。頑張れ。もう明日の心配してる。たった今を味わえてない。ピダハンを見習って今だけ見よう。

洗濯。布の鞄を洗うか迷う。延々岡村靖幸のsuper girlを流す。キラキラウキウキしてる曲だなあ。perfect girlだと間違えて覚えてた。あと宇多田ヒカルのone last kissカッコいい〜。PVのムーブが既視感ありまくり。あれだ。ラッパーのムーブだ。

鞄洗った。干した。14:36。またお出かけしたい。なにすんだって。散財しかしないんだけど。姉への誕生日プレゼント、靴下、お香(楽しくなってきた)、あと自分はなにが欲しいんだ。なにを買うべきなんだ。サランラップは買うべきだ。あとなんか長えシャツ。これはべきというほどではないがあったら良いよねくらいのもの。

やりたいことは飲酒だけ。呑みたい。なにもかも捨てて飲酒したい。それはできない。なにもかも捨てないけど選択はできる。近所のスーパーへ酒を買いに行くか街へ出かけるか。選ぶことができるんだけどここからお出かけを選択してもその帰りしな酒買っちゃうんじゃない?飲酒のスタートが遅くなるだけ。そんだら今から始めたらいいんじゃないのかい。出かけなくてもいい。いつでもいいんだ。決めた。酒を呑む。そう決めた。坂本慎太郎ならこう言うね、君はそう決めた、you just decided。悩むふりして最初から決めていたのかもしれない。実は悩みなんてない。ちっとばかし悩みを抱えてる風な人の方がカッコよく見えるから。

そして酒を呑む。もう地獄へ続く下り坂を歩くしかない。下り坂は楽なんだ。駄目になるのも楽だ。駄目なことか?自分で駄目だと決めているから駄目だと思って落ち込むんだろう。でもそんな駄目な自分が好きなんだろうな〜。酒が好きなんじゃなくて酒呑んでる自分が好きなんだろうな〜。自分の駄目なところを人にひけらかすのも大好きだもんな〜。それで笑われてるうちが花だ。周りの人は寛大だ。自分が嫌いだったらとっくに自害してる。自分が好きだからこれからも歯切れ悪く生きていける。自己愛って痛々しいけど生きる糧だ。

天気が良い。快晴。洗濯日和。日光をバシバシ浴びながら飲酒。駄目じゃないな、良い休日じゃん。よかったよかった。

 

追記

いつのまにか眠っていて、夜中の3時に目が覚めた。5時過ぎくらいまで動画を観たりだらだらした後、もうひと眠りするかと目を閉じたら寒気と頭痛とうっすら吐き気がしてきた。低血糖かな〜と思いながら水を飲み再び床へ入った。トロトロと入眠。起床。何事も無く出勤した。