4/13、優しい

たっぷり寝た。

たらこ豆腐を食べる。しみじみうめ〜。優しい味わいであった。

 

そして本当に何もせずもう16:30ですよ。びっくりするよな〜。

体力はあるので、普段あまり作らないめんどくさい料理を作るか、それとも酒を呑むか、どうするかな〜と迷う。

 

酒を選ぶ。スーパーへ買いに行く。ついでに明日のおやつの酒まんじゅう(お菓子も酒!)、バナナ、ビールを買う。スーパーの帰り道色々考える。もしかしたらあったかもしれない別の生活を想う。

帰宅。以前買ってそのままだったスナップエンドウを茹でる。塩とマヨネーズで食。旨い〜。スナップエンドウに裏切られたことが無い。じゃがいも、人参、豆類も同様に。どう調理してもいつも旨い。

 

ラジオを聴きながら飲酒。

聴きたいラジオ番組の内容が変わってきた。以前は下世話なラジオが好きだった。なんというか、こういう女の子はヤレるだとか、いかにホテルにしけ込むかとか、大枠で言うと性的な話で、男性から見て至極都合のいい見方で女性というものを面白おかしく話題にしているようなもの。聴いていて面白いと思っていたし、良く言えば嘘が無い、汚い部分をさらけ出しているような内容に好感を持っていた。しかし最近はそういうものが精神的に高カロリーに感じてしまうようになった。ウップ、となる。歳を取ると脂っこいものがダメになるというようなもので、精神面でも同じような現象が起きているのかもしれない。

最近は、語り手の身辺に起こった出来事や、日々思う事柄を淡々と喋っているようなラジオが精神とお耳に優しい。

ヒップホップもあまり聴かなくなった。すごい好きな時期もあったが、今は刺激が強すぎて、その刺激が精神に痛い。

SUSHIBOYSは聴く。SUSHIBOYSは優しいしひょうきんで、耳も脳みそも精神も聴いていて心地が良い。2、3年前ライブで見た彼らは本当に気さくなお兄ちゃん達だった。

 

ビールのロング缶を3本呑んだ。まだ呑みたいなという気持ちがドロドロと湧き出てくる。呑まない方が絶対に良い。とりあえず横になった。このまま眠くなって呑みたい欲がうやむやになって欲しい。横になりながら久しぶりに山本直樹の「また明日電話するよ」を読む。淡々としていて良い。高校生の時にこの漫画を買った。実家を出る時にこの漫画も連れてきた。多分手離すことは無い。

 

呑みたい欲がうやむやになった!寝!