8/6、鶏スープと天啓

今日はアラームを何度も何度も鳴らしたり消したりしてギリギリまで寝てしまった。なんだか気持ち悪い夢をみたりなどして起。以前みた夢の後日談みたいな気もしたけど、その夢の中の自分の無いけどあったような気がしている記憶かもしれない。わからない。でも夢なのでわかる必要は無い。

コーヒーを飲み、ちょっと一服して身支度して出勤。暑い。いつのまにか梅雨終わった?聞いてない。自分が知らないだけか。

通勤路に花屋がある。そこに白と水色のトケイソウが!欲しかった色!気になるけど今買って職場に植物持ち込むのはダルすぎるので次の休日にでも買いに行こうと心に決める。

 

今日も仕事は何事も無く。良かった〜。昼はカレーを食べた。最近カレーばっか。

そそくさと退勤。スーパーで缶ビール2本、鶏肉、卵、ニンニクの芽、人参、茹で豆、バナナを買。

帰宅。さっさと部屋着に着替えて飲酒。鶏スープをこしらえるかな〜どうするかな〜と思いながらだらだら過ごす。

コンビニへタバコを買いに行く。近所のコンビニ店員さん、名札に草間彌生のかぼちゃのチャームを着けている。久しぶりに見かけたのだが、凄く痩せていた。「痩せました?」と思わず不躾に話しかけてしまいそうなくらいだった。話しかけはしなかったが。何かあったのだろうか。他人なので知る由も無いし、向こうにとっても、自分など大勢来る客の1人でしかないので、話しかけられても困るだろう。「痩せましたね〜ご自愛!」と思いながらコンビニを出。

そして決起!鶏スープこしらえ祭開催!わ〜っしょい!猛っても1人。

今回は鶏手羽先を使います。ニンニクの芽、人参ごろごろ3本分、茹で豆、花椒数粒入。めちゃくちゃ香り高いスタミナスープになるなと思い、すんでのところでにんにく3片は入れないことにする。椎茸を入れたかったが、帰路のスーパーで売り切れていた。残念。

鍋に具材をぶち込み、煮込む。幸せだなぁ、俺は煮込みながら飲酒喫煙している時だけが幸せなんだ、と、小市民の加山雄三になりながらアク取りしつつ鍋を様子見。その間ラジオを聴く。1時間半くらいあるラジオを聴いたりしていると、どれくらい煮込んだかの目安になるので便利だ。鶏スープはレシピの無い自己流のものなので、どの程度煮込めば完成なのかわからない。とにかく煮込めば煮込むほど良い信仰の敬虔な信者として、実直に煮込む。

ふと圧力鍋買った方が良くないか?と天啓が降りてきた。