8/13、雨とスリッパ

なんだかスッキリ起きられたような気がする。

朝飯はコーヒーと、昨日職場で貰ったドーナツをもぐもぐ。仕事行きたくな〜と思ってはヘドロみたいになる。この行きたくなさは連日の雨のせいに違いない。全部雨のせい。

ヘドロになりながら出勤。世間はお盆らしいよ。へっ。自分には関係ないね。こんな雨の日に通勤路には人がたくさん。へっ。ご苦労さん。

仕事は多分何事もなく。ずーっと気分が暗い。雨だからだな。もしくはこれから続く連勤に辟易しているからだな。仕方ないんだけどさ〜。

昼飯はやよい軒で塩さば定食。厨房から怒号は聞こえなかったんだけど、なんかやな感じ。ホールの人が注文を通してもそれに対しての返事が全く無く、乱暴な物音だけが聞こえてきた。あ〜イライラしてるんだな多分。部外者の自分はただ飯をかきこんだ。

終業間際、ちょっと面倒臭いことで名の通ったお客さんが。よそに勤めている友人ですらこの人を知っているくらいのお客さん。質問が多いわりにはこの人の中で欲しい答えは決まっているようで、あんまりこちらの返答を聞いていない。今日もそんな感じ。この人、なぜかいつも室内用みたいなスリッパ履いてるのが気になるんだよな。今日はこんなに雨が降ってんのに足元が濡れていないのを見て、いっそう気になった。建物に入る際、外履きといちいち履き替えてるのかな。床を汚さないために?だとしたら、そういう気は遣うんだなとか皮肉っぽく思ってしまったりもする。ただの憶測でしかないけど。真意はわからない。あんまりこんなこと言わない方が良いと思うけど、この人、目が完全にトンでる人のそれで、恐ろしくて目をがっちり合わせられない。白目部分が少ない、黒目がちの真っ黒な目をしている。この人の接客中、警備員さんが横を通りがかり、「ご苦労さん」みたいな感じで会釈した。

そして退勤。ビールを買って帰宅。

飲酒喫煙をしましてね。タバコが無くなったので買いに行きました近所のコンビニ。やはり草間彌生チャームの店員さん痩せたね〜。言わないけど。小声で「ありがとうございます・・。」とだけ言って去った。

飲酒喫煙を再開していると、隣の部屋の玄関からバタバタ騒がしい音が。「へい!イエス!」なのか「へい!ヨッス!」なのかわかんないけどそのような、挨拶めいたものが聞こえて静かになった。お隣は陽気な来客があった模様。そんな物音を聞きながら1人。

 

明日も仕事。えいえいお〜。