8/23、旨いランチセット、コンビニ前たむろ

目覚ましより4時間早く起。目が覚めたり眠ったりを繰り返す。やたら寝返りのムーブが激しかった。ばたん!どたん!と布団の上を端から端まで。眠っている自分が激しいな〜と思うくらいの寝返り。

朝飯はコーヒー、バナナ、ヨーグルト、昨日知り合いからいただいた差し入れをもぐもぐ。身支度していると、だんだん仕事行きたくね〜の気持ちが湧いてくる。

でも行くよ。出勤。何事も無く。

今日はなぜか去り際に手を振っていく子供が多かった。自分は手を振り返した。わりと本当の笑顔で。

昼飯は近所の喫茶店。ご夫婦でやられているお店で、旦那さんが会田誠に似ている。かなり久しぶりに来たが、マスクをしていても会田誠に似ていたので嬉しくなった。ここのランチセットの献立は日替わりで、サラダと飲み物(紅茶、コーヒーどちらか選べる)が付いてくる。値段が安い割にボリュームがある。そして旨い。今日の献立は手作りチキンカツカレーだった。揚げたてのチキンカツはサクサクで、手作りの揚げ物特有の油の味がして良かった。カレーも人参、ジャガイモがゴロゴロしている上に、牛肉まで入っていた。食後のコーヒーもいただき大満足。これで750円とは、採算取れてるのだろうかと心配しつつもありがたい。サラダだって、野菜の値段が高騰しているというのにキャベツたっぷりだ。

自分がよく利用するやよい軒CoCo壱も、チェーン展開しているだけあって旨くて好きだ。でも、チェーン店とはまた違った、人が1から食材を使って作った感じのご飯は久しぶり。特に揚げ物の油の味が、実家で食べていた料理を彷彿させたのもあり、懐かしくて良かった。舌の記憶って繊細だね。1人暮らしなので、自分以外の人間が作ったものを求めてしまう。自分の飯ってほんとつまんないもん。また行きます。自分が昼飯を食うのが15時過ぎになるので、ランチの時間帯終わってるよなぁと思って足が遠のいていたが、店の看板に「夕方もランチOK!」と書かれているのを発見し、今日行ってみた次第。その文面を発見できて良かった。これからの昼飯が楽しみだ。

そして何事も無く退勤。帰りしな、洗濯物干し、フローリングお掃除シートのドライとウェット、充電ケーブル買。

帰宅。一服し、とぼとぼ酒を買いにコンビニへ。店前でたむろしながら談笑、喫煙する男女複数人おり、地べたにうんこ座りする女の人が!こんな典型的なたむろを生で見るのが初めてなので感動。真っ直ぐ前を見据え目を合わせないように入店。今日は草間彌生チャームの店員さんはいなかった。とぼとぼ帰宅。雲の向こうに月があると思しき光を見る。

そして飲酒喫煙。明日はプラ容器回収の日なので袋にまとめる。ついでにペットボトルの空容器もまとめたりする。

明日は休日。歯科の予約を入れている。それに備えて寝。