8/24、豚丼、歯科、レンタル落ちDVD

休日。遅い時間に起。ぼってり横たわりだらだらと過ごす。

よし起きるぞ!と決起し、ゴミ捨てついでに近所のスーパーへ。豚丼を作ろうと思い、豚バラ肉を求める。椎茸、大根、生姜も入れようと画策。他、納豆、卵、値引きされた桃、コーヒーフィルターを買。初めてセルフレジを利用した。一言も発さず物が買える喜び。もう戻れない。そして傘をスーパーに忘れた。雨など降っていないのに傘なんか持って来るんじゃなかった。だって天気予報見たら時々雨とか言うからさ、転ばぬ先の杖だと思って。その杖忘れてきたわ。

そして洗濯。風が強いので吹っ飛ばないか心配になる。

ヨーグルトとバナナをかき込み、歯科へ行くため身支度。そして出。

雨は降っていないが湿度が高く不愉快。ハンカチを忘れた。しまった〜。

歯科着。出身地が同じということで以前話しかけられた歯科衛生士さんが担当になった。この人に付いてもらうのは初めて。いつも担当してもらっている人は朴訥としていて、余計な会話が一切無いのでかなり好感を持っているのだが、この人は果たしてどうか。

結構雑談を交えながら治療する感じだった。かなり田舎の方の同郷かつ、同い年なので、共通の知り合いが浮上しその人の話になったり。普通に会話できるし、話しかけてくれて嬉しいっちゃ嬉しいが、会話の後、口の中を見せるの、とても恥ずかしかったよ。しかもある程度お互いのバックボーンを知っている状態なのが余計恥ずかしい〜。こういう治療の場では、大勢いる患者の1人として色の無い透明な存在でいたい。数少ない友達にすら口の中なんて見せたこと無いのに、恥ずかしい〜。

歯科終。

レンタル業務の終了した思い出の店へ。レンタル落ちしたDVDが300円で売られていた。だいぶ売れ残りの様相を呈しているが、その中から借りたことのあるものや、そうでないものを5本買った。レンタルDVDと共にあった日常を絶たれた悲しみにちょっと浸り去る。

日用品を買い、服屋で母親の誕生日プレゼントを物色し、本屋で安西水丸の「左上の海」を買い、スーパーでビール、パン、ブルサン(にんにく味)を買い帰宅。

洗濯物を取り込み、一服してスーパーへ傘を取りに行く。その帰りにコンビニでタバコをば。今日も草間彌生チャームの店員さんとは遭遇せず。

買った本を読んで、買ったDVDを観て、豚丼の下ごしらえして、酒を呑んで、タバコを吸って、いろいろ中途半端に手をつける。鍋に大根、椎茸を入れたら大容量になってしまった。水分が飛ぶのを待ち。醤油、白だし、砂糖を徐々に入れて味を見る。煮込み途中に豚バラ肉を投入。やっと水分が飛んできた。

ぼーっとしていた。自分の手を見て、しばらく無になって、そういや、これって自分の手じゃんって思った。そういや自分ているんだったなと再認識。気持ち悪いのでもう寝。

 

明日も仕事、えいえいおー。