2/22休日日記

午前9時過ぎ起床。

カーテンをちょっとめくり天気を確認。自分は滅多にカーテンを全開にしない。常に閉め切っている。全開にすると外が見える。こちらから外が見えるということは、外からもこちらが見えるということだ。外からの視線を意識してしまい落ち着かない。自意識過剰なのは自覚している。

晴天であることを確認し、カーテンに隙間が無いよう整えて洗濯機を回した。昨夜酒をたくさん呑んだので胃がもやもやする。

洗いが完了したので洗濯物を干す作業へ。自意識過剰故にベランダに出るのもそわそわする。

昼飯の支度。もやしと袋麺を煮て、茄子を焼いた。もりもりいただき、のんびり映画を観て、コーヒーを飲んで、そして昼寝。コーヒー飲んでるくせによく眠った。

16時頃目が覚め、横になりながら読書をしたりスマホをいじったりともぞもぞして18時にやっと起。洗濯物を素早く取り込む。

Netflixの「ブラックミラー」というオムニバス形式の連続ドラマ作品の一編「ずっとそばにいて」を観た。主人公の女性がエゴの塊で、執着心が凄まじい。自分で選択したことの覆し方がわがままで残酷で中途半端だった。喪失の傷心と身体の変化が情緒を不安定にさせたせいなのか、その女性の元からの気質のせいなのか、どちらともつかないが、ドラマの結末に暗澹とした気持ちになった。かつてあったものと同じものは、別のもので得ることは出来ないし、その差異は埋められないんだろう。そして同じものを求めるとその差異にイラつくのだ。

こんなに暗澹とした気持ちになった別の原因としては、気の毒な役回りを演じたのが自分がちょっと一目置いているドーナル・グリーソンという俳優だったこともある。かわいそう〜〜と思う度合いが2割増しだった。フィクションならではの楽しみ方だな。

気を取り直して昨夜の残りのビールを呑んだ。呑みながら明日のお弁当の下ごしらえ。献立は、

・小松菜の甘辛炒め

・かぼちゃ素焼き

・冷凍カニシュウマイ

・プチトマト

・米

酒を呑みながら料理するのは楽しい。楽しいのか?違うかも。作業への億劫さをアルコールによるハイな気分で有耶無耶にしているだけなのかも。わかんないけど。自分のことも自分はよくわかんない。

明日は仕事。えいえいおー。